Appleが作りあげたiPodのエコシステム

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0914/hot384.htm
そう、「何を今頃いっているのだろう???」という報道があったのを覚えています。

9月7日と8日、Appleソニーの2社が相次いでポータブルオーディオプレーヤーを発表した。Appleの発表は、時差の関係で日本では8日となったため、9月8日に両社の発表が集中したことになる。

 これを受けて、口コミからマスコミまで、両者の製品が話題になった。が、ちょっと違和感を感じたのは、これを「2強の激突」と表現するメディアがかなりあることだ。筆者の個人的感覚では、現世代の決着はすでにAppleの勝利でついている。

以下、終わりまで「その通りですね」と思えるコラムでした。