秋葉原かな。やっぱり

Sledgehammer2005-04-30

鯖のケースとしてダンボールを使っていこうと計画していたこともありましたが、いかんせん安定運用に至るまでは、いじりまわすことが多いため、電源を入れようとするたびにケーブルの陰のジャンパーピンをスクリュードライバーで突っついたり、置いただけの電源や HDD にびくつきながらの作業を強いられて、疲れてきてしまっていました。
そこで「やっぱりケースが欲しいよね」ということでオークションで 1 週間はウォッチしていました。狙いは マイクロ ATX で ブックタイプほど細身ではないが、 CD-ROM ドライブは縦に配置されて、HDD は 2 つ入るくらいの 電源が マザーボード にかぶらない 今風のイカスやつ です。
でもですね。入札を忘れる。そもそも参戦を忘れていても 4 千円以上にあがっている。送料が一部の業者でもない限り 1,500 円位する。 とあまりおいしさが感じられなくなっていました。
そこでそこで自ら秋葉原に買いに行くことにしました。夕方出発だったためかお買い得品に遭遇できず適当なものに妥協しようかと思いかけて登った二回目の ツクモex で購入 (一回目は無かったので突然 1 個だけ現れた?)。価格は自分のケースにかける値段としてははかなり奮発の 4,980 円。まぁ殆どポイントで払ったのでタダみたいなものです。おおよそ希望通りのものでした。重さもこの前のケースよりずっと軽いので比較的楽にお持ち帰りです。
組み込んで電源を入れるとフゴーと電源ファンがけたたましいものだったので、まずはこれへの電圧を下げさせてもらいました。ついでに 2 個ついているケースファンも下げさせてもらいました。とりあえずこれで常用に耐える低騒音に。もろもろの組み込みも済んで満足の完成となりました。やっぱりケースはあるとないとじゃ全然違いますね。