発送。

クロネコメール便を使う機会が増えてきた。いつもセブンイレブンから出していたものをミニストップからでもできるだろうと試してみた。“メール便おねがいします”「はい、宅急便ですね」“いえ、メール便で”「…メール便は今の時間やっていないんです…」“えっ”。後でちゃんと調べたらここいらではセブンイレブン以外では扱っていないというわけでした。それにしても「時間外」という理由はないと思う。ちなみにこの店では「足立区」を「あしりつく」とか読まれた経験がある。
気を取り直してセブンイレブンに行く。“これメール便でおねがいします”「はい・・・・・・ (なにか測り始めた) ・・・・・・ (結構がんばっている)・・・ 2cm を超えているので扱えないですぅ 」“いや、融通効かしてよ”「ここで受け取ってもあっちで受け取りできなかったらこまるのでそういうわけには・・・」“…わかりました”。ぷちぷちを押し付ければ 2cm になるのでは?と思ったものの 真面目な若者に免じて引き下がる。無理なのは分かるが、理由は良く分からない。
その後、隣の別のセブンイレブンであっさり発送完了。なんでかこんなことにやたらと苦労した。