確定申告

ついに税務署にいってきました。初めてのことだらけだけど、さすがに対応がプロで簡単でした。考えてみれば庶民的なものなので (?) 厳密でも困るかな。対応してくれたひとは、意識が“税金を少なくさせる”方向に寄っているようで「これだと 5,200 円払うことになっちゃいますよ」とか とてもフレンドリーでした。親切ですね。税務署の申告書作成サイトで印刷したプリントまま特に添付物もなくあっさりしたものです。
そのあとの銀行が長かった。ただ払うだけで終了なんだから、ながーい処理の間に入れてくれたほうが店も混まなくていいと思うがね。これはロジャースにもいえる。