PDF 作成あれこれ

Acrobat が入っているマシンのあの二つのプリンタの違いは何だ?とは思いつつも
とりあえず使っていたのです。その答えがありました。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/pdf/004.html
PDFWriter は GDI 経由で、 Distiller は PostScript 経由ということで記憶しました。
ところでフリーの PDF ライタについても書かれているのでちょっと今までの使用感を。
まず (ほとんどこれだけいいたいのですが) この手のソフトはインストール先を選択させてもらえないのが気に入りません。
PDF995CutePDF は C ドライブのルート、
クセロPDF はシステムドライブのルート、
PrimoPDF が選べないながらも一番まともで Program files に強制インストールされます。
なにかの作戦でしょうか。
PDF995 と クセロPDF は作成するときに、広告がでます。
クセロPDF は日本語表示なので、そういうフレンドリー度があります。
どれもとりあえず PDF ができあがりますので、ご利用はお好みで。
しかし厳しく互換性を求める場合は Adobe Acrobat 一択だと思います。