利用中のブラウザはこれです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html
IENetscape も version 3 まではどっちでもいいかな程度だったが、 version 4 以降は IE で十分だったし、 IEWindows の一部として統合されたこともあって、シームレスな利用をあたりまえにしていた。
これまで、 Internet Explorer (IE) 以外の web ブラウザ (特に Netscape ) にはいい思いでがない。
Netscape 4.7 付近はスタイルシートがどうもまともに機能していないし (これに対応するためにエライ苦労を何回もした)、 Netscape 6 はインストール中にエラーで終了するなどを経験し、インストールが出来たマシンでも重く感じていた。
Opera は言われているような軽量感が感じられず、 IE に最適化したページはどこかすれるようなことが少しあるという残念感があった。
結局、表示確認用としてしかそれらは使っていなかったがそのうちそれすら使わなくなっていった。
IE コンポーネントを使用しているブラウザはたくさんあるけれども、あえてそれらを使う理由は見つからなかった。しいて言えばタブ機能だが、それだけでは理由に遠く感じていた。
いつしか IE の使用感に慣れ親しみ、世の中も IE だけに対応していることがあたりまえになったような風潮で、満足している。
そこで Firefox を使ってみると、操作が IE のそれと似ていて違和感無く扱える。これは重要だと思った。
しかもほぼすべてのページを IE で見たときと同じように表示される。人気のタブ機能や検索ツールバーも標準搭載でいて、 IE 並かそれ以上の俊敏な動作が体感できた。
IE で出来ていたことで Firefox うまくいかないことにいくつか気づいている。
例えば Active X がうごかないことがある (設定の問題か?)。ほかにはフレームになっているときのそれぞれのフレームに対するアクセス (ソースの表示とか) がやりずらいです。
さらに ソースの表示 は IE のように指定のテキストエディタでしてもらえた方がうれしいです。
ちなみにセキュリティ関係を気にしているということはない。
一か月ほどメインで使ってみての感想でした。